付け替え輪針の買い方指南します

Wednesday, April 8, 2015




以前からお取り扱いしていた人気のHiyaHiyaの付け替え輪針セット、8種類を常時お取り扱いすることにしました。
付け替え輪針は一度使うと本当に手放せないもの。買って損はありません!
HiyaHiyaの特徴は2点。
・針の中が空洞なためとっても軽い。
・コードの付け根部分が回転するため、編地がねじれることがなく、ゆるみも少ない。
なかなか優秀な商品なんですよ。

8種類もあるので、きっと何をどう買えばいいのか迷われる方も多いはず。今回は、セットを買ったことのない初めてさんから、もうすでにセットをご購入頂いた方にもわかりやすいように商品説明したいと思います。

セットの選び方

・まず最初にスモールかラージがを決めましょう。
スモールはUS2〜US8まで。ラージはUS9〜US15まで。
最初に買うのであれば、よく使う号数が揃っている、スモールからがオススメ。
全部を付け替え輪針で済ませたい!と思う方はラージもどうぞ。

・針先は編み方次第。

普通(十分尖ってます)とシャープ (すごく尖ってます)の2種類があります。
手がキツい方はシャープがオススメ。ギュウギュウな目にもスッと通るので、編むのが楽になるはずです。
指で針先を押す方は、普通がいいでしょう。シャープでは指が痛くなってしまうかもしれません。

・針の長さは持ち方次第。

4インチと5インチを用意しています。cmでいいますと、約10cmと13cm。3cmの違いは大きいです。
自分の編んでいるスタイルを確認してみましょう。針を指先だけで持つ方は4"でもOK。針をガッシリ掴んで編んでいる方は5"が編みやすいはずです。
4"は針先が短い分、小さな輪、例えば袖を編む際などには使いやすい点も。

・商品が分かれていてわかりにくいですが、こちらがリンク先です。

針先の種類はそれぞれで選べます。

スモールの4インチを買うならば、こちらから。
スモールの5インチを買うならば、こちらから。
ラージの4インチを買うならば、こちらから。
ラージの5インチを買うならば、こちらから。


付属品を買うならば

セットを買えば、もうおしまい!というわけではないんです。
セットにはコード、40cm / 60cm / 80cm / 100cmが1本ずつと針先が入っていますが、その他に買い足した方がいい物が色々あります。次はそちらをご紹介!
現在、付属品はスモールセットに合うものしかご用意しておりません。近日中にラージに使えるものも入荷予定。もう少々お待ち下さいね。

・コード

付け替え輪針のいいところは、コードにあります。休み目に使えることはもちろん、編みかけが増えても問題なし。まあ、問題はありますけど。。。。
オススメは60cmと80cmのコード。よく使うコードは3本ぐらいあると重宝しますよ。

・ケーブルストッパー

HiyaHiyaの人気者、パンダのケーブルストッパー。先ほどのコードで紹介したように、針先を外してコードだけで目を休める際、針先の代わりにコードの両端に付けて目が外れないようにするものです。
2つぐらいはあった方がいいでしょう。

・ニードルキャップ

こちらは、針先に付けるもの。よく三角のゴム状のものが売っていますよね。あれです。
針に付けると安全ですし、目が外れるのも防げます。パンダ好きな方はぜひ!

・US2.5mmの針先

スモールサイズに入っていないUS2.5の号数を単品でご用意しています。これを買えば、完璧!針先、長さが選べますので、ご自分のセットに合わせたものをどうぞ。
5インチのものはこちら。
4インチのものはこちら。

コードとコードをつなぐ部品。これでカーディガンの一気に拾う前立ても、大きなショールも怖くありません!

・針先アダプダー

付け替え用の針先にこれをつければ、なんと短針にすることができるんです。3-needle BOの時や、I-Cordの処理の時に短針使いますよね。短針を別に出してこなくてもいいんです。便利!

スターターセットご用意しました!

ここまで読んで、あーなんて面倒なんだーと思ったあなた!初回に必要なものをギュッと詰め込んだ、スターターセットを作りました。
これで付け替え輪針初心者の方も安心!使っているうちに、足りなくなったコードなどを随時買い足せばいいだけ。付け替え輪針の便利さを味わってくださいね。
商品はこちらから!

セット内容:
スモールセット・US2.5mmの針先, パンダのケーブルストッパーを2つ, コネクターを1つ

 

店舗情報

WALNUT Kyoto


・住所

〒600-8464

京都府京都市下京区菊屋町745


・電話番号

075-708-7210


・営業時間

1月31日、日曜日は開店しております。

2月以降は以下の通りです。

火曜日~土曜日の11時~18時。

定休日は日月です。


先のニットカフェや展示会情報は、こちらのページからPDFカレンダーでチェックできます。


・ネットショップはこちら。レッスン情報はこちら。


・お店に関するお問い合わせは、お電話か

info@amirisu.com

までどうぞ。


みなさまのお越しをお待ちしております。


WALNUT Tokyo


・住所

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前5-12-10 鈴木マンション307号室


・電話番号

03-6427-2997 (お店がオープンしている時のみ、お受けします)


・営業時間

木曜日及び、隔週の日曜日に開店しています。

日程及び都度のレッスンやWSのお知らせは、こちらのページからPDFカレンダーでチェックできます。

新着情報はこちらから