Quinceの糸はとにかく可愛い色が揃っているのですが、そのなかでもひと際可愛いのがPuffinです。
バルキー糸で、シングルプライ。ちょっとフェルト化されているので、バルキーのシングルプライにありがちな「顔も洋服も毛だらけ。。。」という状況には陥りません。とても編みやすい。
それにこの太さにしてみると、どの色も本当にキュートなんです!セーターを編んだらステキではないかと、amirisu2人とも狙っています。今は時間がないけど(涙)。
例えば、こんなチャンキーなセーター。ポケットも可愛いし、ふんわりとしたスカートとのコーディネートが抜群です。(Agnes by Melissa LaBarre)
もうひとつ、Puffinを使ったパターンで気に入っているのがこれ、ミトン。(Chevron Cable Mitten by Ann Budd) 靴下の本やInterweaveの書籍シリーズでも知られる、大御所デザイナーのパターン。すごいのは、Quinceの糸のどれでも編めるパターンだということ。糸(つまりゲージ)別に目数展開がされています。
(photos courtesy of Quince & Co.)
もちろん、Puffinで編んだら可愛い!ということで、お店用のサンプルをParseley (パセリ)色で編んでみました。紺と緑のタータンチェックのウールコートを持っているので、それにきっとピッタリ合います。
以前、amirisuに写真を寄稿してくれたカメラマンさんにプレゼントしたこれも、同じ糸、同じパターン。編んでいて楽しかった!針は6.5mmで、HiyaHiyaの60cm輪針を使いました。片手1~2日で編める、クイックプロジェクト。週末にいかがでしょうか。
Puffinの購入はこちらから。